大学生必見!彼女へのプレゼントを選ぶコツ

自分の実体験も踏まえつつ大学生の彼女へのプレゼントを選ぶコツをまとめたブログです。誕生日からクリスマス、ホワイトデーなどシチュエーション別にまとめます。

【大学生用】彼女が誕生日やクリスマスにもらうと微妙なプレゼントまとめ

f:id:rarisa:20180910164931j:plain

 
こんにちは、ナツコです。
 
今回は誕生日やクリスマスにもらっても正直困る…ってプレゼントを挙げていきます。
ぜひ参考にしてみてください!
 

ドン引き確定

もらったらドン引きレベルのあり得ないプレゼントはこの2つ。

自作のもの(特に歌)

f:id:rarisa:20180911140721j:plain

自作するものにもよりますが、プレゼントが自作だけだと大抵いい顔はされません。
もし彼女から自作のマフラーをもらっても、なんだか重いし正直微妙って思いませんか?それと同じです。プレゼントは基本的に既成品のほうが無難です。
特にもらってドン引きなのは、自作の歌。
プロならともかく、素人なら絶対止めましょう。
 
100均などあまりにも安いもの
 

f:id:rarisa:20180912155112j:plain

これは論外です。もしお金がなくても100均・3COINSなど激安ショップで買ったものは絶対NG。
自分の誕生日プレゼントが100均で買ったもので済まされたら、正直嫌ですよね?それと同じです。
自分がプレゼントでもらって嬉しくないものは、彼女も嬉しくありません。
プレゼントに高いも安いもないかもしれませんが、あまりにも安すぎるのは問題です。
 

デリカシーがない系

デリカシーがないと思われても仕方がないプレゼントはこの2つ。

ダイエットグッズ

f:id:rarisa:20180911144002j:plain

ダイエットグッズだけでなくダイエットサプリや食品もアウトです。
たまにやっちゃう人がいるみたいなんですけど、絶対にやめたほうがいいです。
たとえ彼女が太っていたとしても、冗談であったとしても、彼女が欲しがっているダイエットグッズでも、特別な日のプレゼントにダイエットグッズなんて渡されたら、そのときは笑っていても心の中では100%傷ついてます。絶対渡さないようにしましょう。
 
下着

f:id:rarisa:20180911141213j:plain

冗談だとしても正直笑えないんですよね、これ。
「これつけて欲しい!」っていう人もいるかもしれないですけど、あくまで彼女のためのプレゼントなので。彼氏側の希望より彼女の希望を優先しましょう。
「よっぽど仲良しで、こういうプレゼントでもあり!」とかでもわざわざ誕生日とかクリスマスに贈るものではないと思います。
正直、自分で買ったほうがサイズとかも失敗しにくいですし。
彼女の性格によってはドン引きレベルに昇格なので止めておきましょう。
 

彼女の趣味じゃない系

 彼女の趣味からずれているプレゼント。特にありがちな2つをピックアップしました。
 
服飾品

f:id:rarisa:20180911141242j:plain

自分(彼氏)の趣味の服・アクセサリーなど
「こんな服装して欲しい」などと言って彼女の趣味から大きく外れた服飾品もNG。
誕生日・クリスマスに渡すのはもちろん、他の日でも止めといたほうがいいです。
彼女に自分の趣味を押し付けるのは、嫌がられることのほうがが多いです
服飾品をプレゼントするときは、あくまで彼女の趣味のものを選ぶようにすると失敗しにくいですよ。
 
自分のおすすめCD・漫画など

f:id:rarisa:20180911141303j:plain

彼女も同じアーティストが好きとか、同じ漫画が好きとかではなく、彼女と自分の好きなものを共有したいというパターン。
これも止めといたほうがいいです。どうしても自分の好きなものをおすすめしたいなら、誕生日やクリスマス以外の日にしましょう。
彼女におすすめすること自体は決して悪いことではありませんが、自分のおすすめCDや漫画が誕生日やクリスマスのプレゼントと言われると、自分本位の彼女の気持ちを考えない人という印象を与えてしまいます。
誕生日やクリスマスは彼女が欲しいものを選ぶようにしましょう。
 

それだけ…?系

 他にメインのプレゼントがあるならともかく、これだけだと印象が悪くなりがちなプレゼントです。
 
花束 のみ

f:id:rarisa:20180911143116j:plain

花束はプレゼントの定番というイメージがありますが、意外と好き嫌いがはっきり分かれるプレゼントだったりします。
花束って華やかだし、もらったときは「わーきれい!ありがとう!」ってなるんですけど、しっかり手入れしないとすぐ枯れちゃうし、枯れたら枯れたでなんだか悪いことした気分に…。
そもそも持って帰ったら場所をとって正直邪魔になりがち。
プレゼントはやっぱり形に残るものがよりいいですし、メインのプレゼントのおまけならまだしも、花束のみはやめといたほうがいいと思います。
 
アルバム・色紙・写真立て のみ

f:id:rarisa:20180911142130j:plain

「今まで撮った2人の思い出の写真をアルバムにしました!」というような自分たちの写真を使って作ったプレゼント。
これは喜ぶ人はめちゃくちゃ喜んでくれますが、これだけとなると正直微妙という人もいるので注意。
アルバムを贈ることは悪いことではないですが、彼女の性格に大きく左右されるため、彼女が喜ぶタイプかしっかり見極める必要があります。
どうしてもプレゼントしたい場合はメインのプレゼントを他に用意するといいと思います。
 
ネタ系雑貨 のみ
ドンキとかで売ってる↓こういうネタ系のグッズ
   
渡す方は面白いかもしれないけど、もらう方からしたら正直微妙としか言えないのが本音。
こういうネタ系の雑貨って渡したときは「何これ。笑」って盛り上がるかもしれませんが、日にちが経つと「これがプレゼントって…」って残念な気持ちに。あとからジワジワ印象が悪くなるプレゼントです。
他にメインのプレゼントがあるならともかく、ネタ系のみだとガッカリされます。
彼女はそういうノリが通じる!って思っている方もいるかもしれませんが、そう考えている時点で彼女を喜ばそうと本気で思っていません。おもしろさより彼女の喜ぶものを優先しましょう。
 
 
以上!「彼女が誕生日やクリスマスにもらうと微妙なプレゼントまとめ」でした。